フリーランスとして活動する上で、屋号を設定することは非常に重要です。
個人事業主にとって、屋号は事業の顔となり、信頼性やプロフェッショナルなイメージを与えることができます。
本記事では、フリーランスが屋号を設定するメリットについて詳しく解説します。
屋号は個人事業主にとって「名前」

個人事業主にとって、屋号は「店舗名」のような存在だと言えます。屋号を使うことで、事業主個人と事業体を明確に区別することができるからです。
例えば、「山田太郎」という個人名ではなく「山田工務店」という屋号を使えば、顧客や取引先に対して事業としての信頼性や専門性をアピールできます。
屋号は個人事業主が社会的に認知されるための重要な要素なのです。
屋号をつけた方が良い理由

フリーランスにとって屋号は実質必須だと言えます。屋号を使うことで、個人事業主としての信頼性や専門性を高めることができるからです。
「中途半端に副業してる人」に見られない
屋号を使わずに個人名だけでフリーランスとして活動していると、「中途半端に副業してる人」というイメージを持たれがちです。
フリーランスとして独立しているにも関わらず、屋号がないと本業として認識されにくいです。
提供しているサービスが専業であることを示すためにも、屋号を設定することが重要だと言えるでしょう。
プロフェッショナルなイメージを与えられる

屋号を使用することで、フリーランスとしてのプロフェッショナルなイメージを与えることができます。
個人名だけでは、事業者としての信頼性や専門性が伝わりにくいからです。
屋号を用いることで、「この人は本格的に事業をしている」という印象を与えられ、クライアントからの信用を得やすくなります。
複数事業の展開に有利

フリーランスが屋号を設定することは、複数の事業を展開する上で有利に働きます。
屋号を使い分けることで、事業ごとのブランディングが可能になるため、例えば別の事業を行う場合にブランディングがしやすくなるメリットがあります。
「いずれ事業展開を広げていきたい」と考えている場合は、ぜひ屋号をつけてみてください。
屋号をつけない方が良いケース
フリーランスにとって屋号は重要ですが、つけない方が良いケースもあります。
「個人」にブランディングしたい場合

属人性があるマーケティング手法を選択する場合、個人名義で活動する場合もあります。いわゆる「個人のブランディング」を行う場合です。
個人ブランディングをする場合、屋号は使わないことが多いです。使わないのであれば、当然ながら優先順位は下がります。
事業内容が頻繁に変わる場合
稀なケースですが、個人で「何でも屋」のように業務内容が変わる場合は、屋号をつけてしまうと逆に混乱を招く可能性があります。
ただ、そのようなケースは珍しいと思っていただいて構いません。
まとめ
フリーランスにとって、屋号を設定することは多くのメリットがあります。
事業の信頼性や専門性を高め、プロフェッショナルなイメージを与えることができるからです。
フリーランスの皆さんは、自身の事業の特性を考慮して、屋号の設定を検討してみてください。