• 検索順位を上げるためにSEOライティングに取り組んでいる
  • SEOを意識したページが作りたい
  • SEOを意識したライティングが提供できるようになりたい

SEOライティングについてお悩みではありませんか?

本記事では、ドメイン単位でのSEO対策の重要性と、キーワードの効果的な使い方、そして継続的なSEO対策の必要性について解説します。

また、広告用ランディングページ(LP)におけるSEOライティングの注意点にも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

SEOライティングのポイント

ブログ記事やランディングページ、ホームページでも使われる「SEOライティング」。「SEOライティング」とは、検索エンジンに最適化された記事を書くことを指します。

検索エンジンの目的は、ユーザーにとって最も関連性の高い情報を提供することです。そのため、SEOライティングではユーザーの検索意図に沿った記事を書く必要があります。

ユーザーに役立つ記事を書けば、検索エンジンからも評価されるので、検索順位が上がりやすくなります。SEOライティングのポイントを押さえれば、ページの価値が高まり、より多くの人に読まれる可能性が高くなるでしょう。

1. プランを決めてからSEO対策に取り組む

SEOライティングは、ただ適当にキーワードを詰め込んでいくだけじゃ意味がありません。

まずは、どんなキーワードを狙うのか、どんな構成で記事を書くのかをしっかりプランニングすることが大切です。

例えば、「ダイエット」に関する記事を書くなら、

  • 「ダイエット食事」
  • 「ダイエット運動」
  • 「ダイエット方法」

など、どの切り口でアプローチするかを決める必要があります。そのうえで、狙うキーワードを選定し、記事の構成を作っていくのです。

こうしたプランニングをしっかりやらずに、ただSEO対策ありきで記事を書いてもSEO対策にはなりません。

だからこそ、最初にプランを立てることが大切になります。

2. 小手先ではなくコンテンツから推敲する

SEOは小手先のテクニックだと思われがちですが、実はそうじゃないんです。本質はコンテンツとユーザー行動にあります。

例えば、キーワードを詰め込んだり、リンクを大量に貼ったりするのは一時しのぎの対策にしかなりません。

昔からあるSEO対策ではキーワードを詰め込んだり、リンクを大量に設置することが有効でしたが、検索エンジンもそういう小手先のテクニックは対策しています

代わりに、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作ることの重要度は高まっています。分かりやすく役立つ情報を提供し、ユーザーの行動を促すような記事を書けば、自然とSEO対策にもなる訳です。

だからSEOは小手先のテクニックじゃなくて、コンテンツとユーザー行動を意識することが何より大切なんです。

3. 外部リンクや内部リンクも併せて考える

内部リンクは、SEOに大きな影響を与えます。適切にリンクを設置することでページ内での回遊率が上がり、ユーザーの行動が活発になることで検索エンジンの評価が上がるんですね。

内部リンクは自サイト内の関連記事にリンクを張ることで、ユーザーの行動を予測しやすくなります。関連性の高い記事同士をリンクで結ぶことで、検索エンジンに対してコンテンツの質の高さをアピールできます。

また、自サイト以外のリンクからアクセスがあることで、対外的にも評価されているサイトとみなされます。この対策を被リンク対策外部SEO対策と呼ぶこともあります。

このように外部リンクと内部リンクも考えることは、SEOに役立つ大切なポイントです。

4. ドメイン単位で考える

SEO対策は単ページで行うものではありません。ドメイン単位で考えるのもSEOライティングで大切なポイントですね。

なぜなら、Googleはドメインごとにスコアリングしているからです。

たとえば、あるドメインに低品質なコンテンツが多数あれば、そのドメイン全体の評価が下がってしまいます。

具体例を挙げると、Eコマースサイトで商品ページを量産するときなどがこれに当てはまります。キーワードだけ詰め込んだ薄っぺらい記事を大量に作ると、ドメイン評価が下がり検索順位も下がってしまうのです。

そのため、ドメイン単位で質の高いコンテンツを心がける必要があります。ドメインの評価を上げることで、個々のページの評価も上がり検索順位の向上につながるのです。

5. キーワードを効果的に使う

キーワードは効果的に使う必要があります。これには多くの方法があります。例えば「キーワードは見出しやタイトルのできる限り早い位置に配置する」等です。

キーワードをできる限り先頭に配置することで、ユーザーにその記事が意図通りの記事であることを伝えることができます。それにより、ユーザーが求めている内容の記事であることがわかりやすくなります。

他にも、関連キーワードや下層キーワードを適切に配置することで、ドメイン全体で関連性があるページである旨を伝えられるのです。これにより、検索エンジンがそのドメインの信頼性を高く評価してくれる可能性が高まります。

検索エンジンに伝わりやすくする効果がある上、ユーザーにとっても分かりやすいページの作成にも役立ちます。

6. 継続的なSEO対策が可能かチェックする

SEO対策って一回やったらおしまいってわけじゃないんです。一度公開したページのクオリティを上げたり、情報を更新することでユーザーにとっての優位性が上がり、結果的にSEO評価も良くなります。

例えば定期的にコンテンツを更新したり、新しい記事を投稿したりできるかどうか。リンク対策やキーワード最適化なんかも継続的に行えるかどうかもチェックする必要があります。

継続的なSEO対策ができないと、検索エンジンに見捨てられてしまうので要注意です。一時的な対策だけじゃなく、長期的な視点でSEO対策を続けられるかどうかも注意しましょう。

広告用のLPでSEOライティングするなら?

広告用のLPでSEOライティングするなら、単ページだけでなくドメイン全体を見渡す必要があるでしょう。理由は簡単で、単一ページのSEO対策は意味がないからです。

例えば、同じキーワードで別ページを作ると、内部でカニバリ(競合)が起きてしまいます。そのため、ドメイン全体の中で各ページの役割を明確にし、キーワードの重複を避けることが大切になります。

結論として、広告用LPでSEOライティングを行う際は、ドメイン全体の戦略を立ててから着手するべきなのです。

まとめ

小手先のテクニックを重視すると難しそうですが、概念を理解すると決して難しいことはありません。

質の高いコンテンツを提供し、キーワードを効果的に配置することで、検索エンジンとユーザーの両方にアピールできます。継続的なSEO対策を行うことで、長期的な検索順位の向上が期待できるでしょう。

もちろん小手先部分も重要ですので、専門家に相談しながらSEO対策に取り組んでみてください。

本記事で紹介した内容を実践することで、あなたもSEOライティングの効果を実感できるはずです。